SSブログ

上棟式&餅投げ [現場監督のひとりごと]

   『上分町 M様邸』

12月25日(金曜日) に、[イベント]上棟式ともち投げをしました[わーい(嬉しい顔)]

木造の建物とは違い、鉄筋コンクリートの建物は

2階のコンクリート打設が躯体工事の完了と同時に棟上げ[家]となります[ひらめき]



DSC08429.JPG
御幣には [ぴかぴか(新しい)]『祝 上棟』[ぴかぴか(新しい)] の文字が入っています[目]



DSC08423.JPG
お酒・お米・塩と一緒に餅投げ用のお餅・お菓子をお供えしています[手(チョキ)]



DSC08451.JPG
上棟式が無事に終了し乾杯です[るんるん]




いよいよ [ぴかぴか(新しい)]『餅投げ&お菓子投げ』[ぴかぴか(新しい)] です


DSC08457.JPG
外には棟が上がった事が分かるように吹き流しをつけています[ひらめき]



DSC03117.JPG
時間が近づくと、あちらこちらから人が集まってきました[ダッシュ(走り出すさま)]



DSC03134.JPG
お施主様にひと言あいさつをして頂き、餅投げ開始です[るんるん]



DSC03142.JPG
子供達が 「こっちに投げて~」 と叫んでいます。



DSC08459.JPG
ご主人と奥様も楽しそうに投げていました[るんるん]



DSC03140.JPG
みんな一生懸命に拾っています[手(チョキ)]



今回の餅投げにはご近所の方・ご親戚の方・ご友人合わせて

約70人[ひらめき]とたくさんの人に来て頂き、お施主様にとっても良い上棟式と餅投げ[イベント]になりました[手(チョキ)]

お施主やご両親にも大変よろこんで頂き、[ぴかぴか(新しい)]大成功[ぴかぴか(新しい)]でした

これからも、昔ながらの上棟式・餅投げをして行ければと思っています[るんるん]

皆様、本当にありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。